知らないとダサくなる、動画に使用すべき最低限のデザイン4原則

こんにちは、ナオです。

 


今回は、

知らないとダサくなる

動画に使用すべき最低限のデザイン4原則

についてお伝えします。

 

 

あなたは動画制作において、

「デザインには美的センスが必要」 

そう感じてはいないでしょうか?

 

あなたはこれを知らないままだと

 せっかく時間をかけて動画をつくっても

 

「何を伝えたいのか

 わからない映像になります」

 

そして、それは何よりあなたの動画を

見てくれる人にとって

かなり不親切です。

 

あなたは動画で感情を動かしたいと

思っているかもしれませんが、

伝えたいことを伝えれないようであれば

そもそも動画を作る意味がありません。

 

動画制作においても

デザイン視点は

とても重要なのです。

 

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でも大丈夫。

 

この記事を見れば、

デザインのセンスどうこうではなく、

 

4つの最低限の原則を意識するだけで

伝えたいことが伝わるデザイン

に仕上げることができます。

 

それはつまり、

センスのないダサい動画

から卒業することができます。

 

どうせ作るなら、デザインもかっこいい、

おしゃれなモノをつくりたいですよね。

 

その第一歩をここで学んでください。

 

デザインを学ぶことで、周りの友達からも

「お前って、オシャレな動画つくれるんだね」

と、褒められ、

素直に喜ばずにはいられなくなるはずです。

 

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 そんな素敵なデザインをつくるための第一歩、

デザインの基本中の基本となる、

4大原則」を知りましょう。

 

広告のチラシや、Webのデザインなど、

様々なシーンで利用されており、

意識するだけで格段にデザイン力がアップします。

 

では、その4大原則とは何でしょうか。

一つ一つ説明していきます。

 

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●原則1:近接(Proximity)

近接とは、関連する情報をまとめて

グループ化することです。

 

 

人は位置的に近いものを

「関係があるもの」と認識します。

 

つまり、

配置する情報を近づけるだけで、

視覚的に理解しやすいデザイン

にすることができます。

 

そして、近接のポイントは

「余白」にあります。

 

関係のない要素には

たっぷり余白をとり、

別の要素であることを

伝えてあげましょう。

 

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●原則2:整列(Alignment)

整列とは、すべての要素を

意識的に整えて配列することです。

 

そうすることで要素が互いに関連し、

一体性を持った

「すっきりとしたデザイン」

を作ることができます。

 

要素の整列は基本中の基本です

 

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●原則3:強弱(Contrast)

強弱とは、各要素に

明確な区別を付けることです。

 

強弱のポイントは、

思いっきり差をつけることです。

 

ビビって少しだけ違いを出しても、

結局重要な情報が何なのか、

動画を見ている人には伝わりません

 

伝えたい情報に優先度を明確にして、

強弱をつける箇所にはしっかり違いをつけましょう。

 

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●原則4:反復(Repetition)

反復とは、デザインの特徴を

動画全体を通して繰り返すことです。

 

 

色、フォント、レイアウトなどの特徴を、

動画全体で繰り返し使うことで、

動画全体に一貫性が生まれます。

 

一度理解したデザインが

他にも使用されていることで、

より素早く情報を

認識できるようになります。

 

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では、どのように動画に取り入れるとよいのでしょうか。

 

まずは、動画を作り始める前に、

動画の構成イメージラフを作成してください。

 

最初から動く動画でデザインを

考えてしまうと難易度はかなり高く、

調整の時間も膨大にかかります。

 

そのため、まずは

動画の特徴的なシーンだけでも

ラフを書いてデザインのイメージをしましょう

 

 

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いかがでしたか?

 

4つの原則である「近接、整列、強弱、反復」を

意識してデザインすることで、

あなたの動画は格段に見やすくなります。

 

まず、簡単にできることとして、

作りたい動画の必要な要素を洗い出すこと、

そしてその要素に優先順位をつける

ことをしてみてください。

 

これをすることで、

動画のどこの位置に何を配置すればよいかを

考えるきっかけにすることができます。

 

4つの原則を意識して、

 伝えたいことが伝わる動画

にしてくださいね!


最後まで読んでいただきありがとうございました!