SNSで爆発的バズを生み出す方法!!

こんにちは、ナオです。 


今回は、

SNSで爆発的な

バズを生み出す方法

についてお伝えします。

 

あなたは自分の動画を
バズらせたいと思ったことはありますか?

 

バズを起こすことで、たくさんの人に

あなたの動画を認知してもらうことができます。

 

f:id:nu28:20200816162253p:plain

 

例えば、こんな経験はありませんか?

 

YouTubeの動画を作るために

「どんな動画をアップしようかな‥」

 

と。紙と鉛筆を持って、

ファミリーレストラン

ドリンクバーを頼んで何時間も考えて

思いついた企画。

 

練りに練った自信のある

イデアを形にするために、

さらに何倍も時間をかけて

動画を制作。

 

やっとの想いで完成した動画に、

たくさんの期待を込めて

YouTubeにアップロード!!

 

「こんだけ面白い動画なら、

 100万再生はいくかもな」

 

…と思っていた自分が

恥ずかしいほどに

再生回数はの伸びず、

1週間たっても10回再生。

 

f:id:nu28:20200810213535p:plain

 

告知のために「面白い動画作ったww」

の言葉と共に動画を添付してTwtterに投稿。


1分後。仲の良い友達から「いいね」の通知!

「この投稿は伸びるわ(確信)」

 

…しかし、以来通知は来ず、
「#面白かったらリツイートなんて

ハッシュタグを付けたことで
めちゃめちゃスベってる感じがする‥


そして、そっと…ツイートを削除。

 
そうはなりたくたないですよね‥

 

f:id:nu28:20200810213814p:plain

 

でも大丈夫。 


これを知っていれば、

もしYouTubeに動画を投稿して

再生回数が伸びなかったとしても

認知を広げることができます。

 

Twitterに動画の紹介とともに
ツイートするたび、大量のリツートといいね。
スマホの止まらない通知音に
未だかつてない高揚感を感じるでしょう。

 

コメント欄では
『ちょwお前のツイート

 伸びすぎww

 有名人じゃんwww』
のテンプレートが使われ、


『まじ通知止まらんwww』
のリプだってできるのです。

(したいかどうかは別ですが笑)

 

f:id:nu28:20200816162828p:plain


もしかしたら、その動画がきっかけで

あなたのもとにはテレビのニュース取材、

YouTubeのチャンネル登録者数爆増、

新規仕事の依頼‥など。

 

生活が一変して、夢だった

オシャレな家を買って

朝からコーヒーを淹れる

幸せな暮らしを実現できるでしょう。

 

f:id:nu28:20200810215024p:plain

 

SNSで爆発的なバズを生み出す方法、それは

その動画でしか見れないもの

 を伝えることです。


動画製作者にとっては、
「言葉ではなく、どれだけ

 映像で魅せることができるかだ」
なんて考えている人かもしれません。


しかし、言葉のもつ力は絶大です。

 
動画のタイトル/紹介文/SNSでの告知文‥
言葉は動画内以外にも多く使用されています。

 

この言葉に少し工夫を加えることで

あなたの動画により大きな力を

持もたせることができます。
 

f:id:nu28:20200810215411p:plain

 

では、どのように言葉を

変えるといいのでしょうか。

 

通常、拡散されるようなインパクトのある

言葉に変えるために、テクニックのである

「どうやって伝えるか(How to Say)」
ばかりに目が行きがちです。

 

そうではなく、もっと手前にある

「何を伝えるか(What to Say)」

を考えることが重要なのです。

 

f:id:nu28:20200810215544p:plain

 

その何を伝えるかを考える上で重要なものが

あなたの動画オリジナルのもの

を伝えることです。

 

A.自分視点

→自分の動画でしかやっていないこと


B.競合視点

→他の動画じゃ真似できないもの


C.ターゲット視点

→見る人が求めているもの

 

ABCそれぞれの視点に当てはまる、

あなたオリジナルポイントを

見つけることであなたの動画に

強い訴求力が生まれます。

 

最初はこれを見つけ出すこと

難しいかもしれませんが、
細かくカテゴリを絞っていくことが

オリジナルを探すコツです。

 

・(年齢)でもできる!

・(職業)が教える!

・(時間)で実行できる!

・(対象)の人必見!  など…

 

様々な切り口を見つけて、

組み合わせることであなただけの

オリジナルを生み出すことができます。

 

f:id:nu28:20200810215908p:plain
  

いかがでしたか?

もしかしたら記事をここまで読んで、

「自分の動画にオリジナル性なんてないな‥」

と感じているいるかもしれません。

 

そんなあなたは、

 もっとも伝えたいことの一つに絞って

訴求しましょう。

 

そのあと、それにまつわるポジショニングを

狭めていけばいいのです。

 

f:id:nu28:20200810220117p:plain

 

いかがでしたか?

動画は、認知されて、見てもらえなければ

意味がありません。

 

まずは、あなたの動画を知ってもらうための

手段を知り・実践していきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!