動画に活かさない手はない!音楽が与える感情の変化とは

こんにちは、ナオです。

 


今回は、

動画製作者必見!

音楽が与える感情の変化

についてお伝えします。

 

 

あなたは音楽を聴いていて、

感情が動いた経験はないでしょうか。

 

例えば、雪の降る冬に街から

クリスマスソングが聞こえてきて

「あぁー‥彼女/彼氏欲しいなー。。」

と落ち込んでブルーになった経験はないでしょうか。

 

これって、どのような原理で

感情が動いているか

疑問に感じたことはありますか?

 

f:id:nu28:20200706014154p:plain

 

この曲がもつ感情を動かす原理は

結婚式に新郎新婦へ送るお祝いムービーや、

今までお世話になった先輩へのムービーのプレゼントなど、

誰かを喜ばせたりするための動画に効果バツグンです。

 

もしあなたがここで記事を読み進めないと、

曲が持つ感情を動かす力気付くことはなく、

動画にも取り入れることはできないでしょう、

 

それはつまり、

あなたがその人の為を思って必死に

作ったムービーでも感情が動くことはない

シラけた映像となります。

 

ムービーを見ている周りの声からは

「ヒソヒソ(動画長いね~早く終わらないかな)」

なんてつぶやきが聞こえちゃうかもしれません。

 

f:id:nu28:20200706001711p:plain

 

 

でも大丈夫。

 

この内容を知れば、

 

あなたのムービーが始った瞬間から

会場にはザワめき歓声が上がり、

 

動画が終わったことには

あなたのムービーを見た人は

感動してボロボロと

泣いていることでしょう。

 

ムービーを届けたい相手に合わせて

選曲をを効果的に使うことで

あなたの思い通りに

感情を動かすことができます 

 

そして、あなた自信も、

その人を喜ばせることができたことに

めちゃめちゃ幸せな感情

包まれているはずです

  

f:id:nu28:20200706003810p:plain

 

 

音楽で感情を動かす方法、それは。

その人の記憶と経験の結びつきを

意識することですです

 

 

実は、「音楽によって感情が動く」ことは

科学的に証明されていないのです。

 

それでも、実際に私たちは音楽を聴いて

楽しい・悲しい・寂しいなどいろいろな感情が

湧き上がると思います。

 

これは、その曲を聴いた時の

その人の記憶経験により

感情が動いているのです。

 

例えば、冒頭で話したクリスマスの曲は、

今彼氏・彼女がいる人にとっては

とてもワクワクして楽しい感情が湧き上がるはずです。

 

このように、曲による感情の動きは

その人の記憶と経験により

感情が湧き上がるものなのです。

 

f:id:nu28:20200706012046p:plain

 

 

では、どのように音楽を取り入れるといいのでしょうか。

 

音楽はその人の記憶と経験により感情が動くものです。

つまり、感情を動かしたい人の記憶、経験に

関連した音楽を使用してください。

 

例えば、その人がディズニーランドに

デートに行ってめちゃめちゃ楽しかった

という経験ががあるとします。

 

その人はその時に流れていた曲をを聞くだけで、

いちゃいちゃしながら遊んでいた記憶が湧き上がり、

結果として楽しい感情にさせることが出来るのです。

 

f:id:nu28:20200706012644p:plain

 

中には、

「その人の記憶や経験はあんまり詳しくなくて…」

という人もいるかもしれません。

 

そんな時は、その曲が一般的に〇〇とし

て認知されている曲を使用するとよいです。

 

例として、あなたが「卒業ソング」と聞いて

思い浮かぶ曲を想像してみてください。

例えば「3月9日|レミオロメン」の曲だと…

 

「流れる季節の真ん中で

 ふと日の長さを感じます~…」

 

冒頭の曲が再生されると、

あの卒業式に感じる

寂しい感情が湧き上がることと思います。

 

このように、

音楽はその人の記憶と経験により感情が動くものです。

 

あなたの動画を見た人に

どのような感情を抱かせたいか

を考えて選曲しましょう。

 

f:id:nu28:20200706013140p:plain

  

いかがでしたか?

音楽は、その人の記憶と経験の結びつきで

感情が動かすことができます。

 

しかし、他人が作った音楽には著作権があります。

 

著作権には気をつけて、私的利用に限定して、

営利を目的としない動画にのみ使用してください。

 

※他にも著作権に関する音楽の使用制限はありますので

気になる方は「著作権 音楽」で検索してみてください

 

 

f:id:nu28:20200706013927p:plain

 

あなたの動画にも曲を取り入れて、

思い通りの感情を動かしましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました!