「色」で人の感情を動かす方法とは?

こんにちは、ナオです。

 


今回は、

「色」で人の感情を動かす方法

についてお伝えします。

 
あなたは色を効果的に使えていますか?
色を使いこなすことができていないあなたは
単純にセンスがないことでしょう。


そんなあなたはどうせ
服のセンスもないです(断言><)

 

あなたがもし仮に
色の効果を知らなくても
「おしゃれって言われるし!!」

 

というのであれば、白と黒の服だけ使って、
攻めないおしゃれで気取っているんです。
それか、お世辞です。

 

そして、それが動画制作に
変わったところで一緒です。

f:id:nu28:20200726014213p:plain

 

色の使い方について
デートで例えてみます。

 

例えば、あなたが気になっている
人との待ちに待った初デート。
お互いに連絡を取り合って
やっと合わせた休日。

 

朝シャワーを浴びたあと、
とっておきの服を選んでいるあなた。
その時あなたはどんな服を選んでいますか?

 

f:id:nu28:20200726014307p:plain

 

「ラフにミッキーのデザインが
 服の真ん中に入った
 お気に入りのヤツ着ていこ」

 

で選んだり、

「かわいいって思われたいからなぁ‥
 桃色の全身ピンクの服着ていこうかな」

 

で選んだり、

信じられませんが、
「デート服に色のこと何も考えていないね」
なんて人もいるかも知れません。

 

f:id:nu28:20200726014539p:plain



そんな知識のないあなたじゃ
思い思いの服を着て初デートの待ち合わせ、
12時に駅前のスタバ前で待ち合わせたときに
相手からなんて思われているか知っていますか?


「うわ、ださい人やん。」

と思われています。

 

f:id:nu28:20200726014912p:plain

 

知っているか知らないかの差で
「まじださいヤツ」
「おしゃれでセンスのある人」
に変わるのです。

 

色の使い方を知らないこと致命傷は
あなたがやろうとしている動画制作でも
全く同じことが起こるのです。

 

f:id:nu28:20200726015019p:plain

でも大丈夫。

 

あなたはこの続きを読み
色の使い方を知ることで、あなたのことを
「センスがよくておしゃれな人!」
と認識することは間違いありません。

 

仮に、先程の初デートで
色の知識を取り入れることが
できていたとすると、
出会った瞬間に‥


「わ!!!この人‥!
 まじめっちゃセンスいい!!
 私もこんないい感じの真似したい‥!
 ・・・センスいいな〜(うっとり)」

 

と思われます。もしくは、

 

「この娘なんかめっちゃおしゃれ!!
 何がオシャレなんやろ、、
 付き合いたいなぁ‥」

 

そんな(心の)声が聞こえてきます。

 

f:id:nu28:20200726015417p:plain

 

デート中もお相手が
歩きながら横目であなたの全身を
チラチラ見ながらキラキラした目
こっそりで見ていることでしょう。

 

さらに、単に「おしゃれ」「センスいい」
と思ってもらえるだけではないです。

 

色が与える心理的効果を

知っておくことで、
相手を思い通りの感情にさせる

効果的な手助けもできます。

 

それが初デートであれば
「1%でも相手の好感度を上げて

 付き合える確率を上げたい!」
そう思うはずです。

 

 

f:id:nu28:20200726015726p:plain

 

何度も繰り返しになりますが
これと全くおんなじことが
あなたの動画制作にも言えるのです。

 

色の使い方でセンスを上げておしゃれにでき、
自分の好きなシーンで好きなように
狙い通りの感情を操作する
手助けをすることができます。

 

f:id:nu28:20200726015546p:plain

 

「色」の使い方でセンスを上げ、

おしゃれにし、で人の感情を動かす方法。

それぞれの色が持つ

「心理効果」を知ることです

 

 

人間は8割以上の情報を視覚から得ています。

そんな視覚から得られる情報の中でも

「色」は心理的な効果があり、

人の感情を動かすことも可能です。

 

 

色が持つ心理的イメージを知ることで

人の感情に与える効果を与えることができます。

 

実際に、商品やサービス、

ブランドイメージに色は効果的に

使われています。

 

目に入る情報で、色は形より

影響されやすいのです。

 

見る側にどのように思われたいのか、

ターゲットは誰なのかを意識して、

色を活用することが大切なのです。

 

 

 

f:id:nu28:20200725140803p:plain
 

 では、どのように色を動画に

取り入れるといいのでしょうか。

 

下記それぞれの色の特徴を参考に入れてみてください。

色をデザインに活かすことで、あなたのセンスをあげ

動画の印象を効果的に伝える事ができるようになります。

 

●赤色

【一般的なイメージ】

熱い、強い、危険、闘争、怖い、

派手な、情熱的、明るい、活動的な、

興奮、エネルギー、緊張、怒り、嫉妬

など

 

心理的効果】

赤は血液や太陽、炎など生命に直結する

イメージが強いことから、

エネルギーの象徴といわれています。

 

スポーツで赤を身に着けることが多いのは、

自己を鼓舞したり相手を威圧

したりするのに効果的だからです。

 

f:id:nu28:20200725141549p:plain

 

●ピンク

【一般的なイメージ】

かわいい、やさしい、甘い、若い、

幸せ、ロマンチックな、意地悪な、

女らしい、優美な など

 

心理的効果】

ピンクは刺激が少なく、

かわいらしさや健康を連想させます。

 

花の甘い香りにピンクを

イメージする人が多く、

幸福感を与えることもできます。

 

f:id:nu28:20200725141607p:plain

 

●オレンジ色

【一般的なイメージ】

暖かい、明るい、元気、健康的、かわいい、

楽しい、親しみやすい、安っぽい など


心理的効果】

近年の調査で、色の中で最も暖かいと

感じられる色はオレンジ色という

結果が出ています。

 

赤よりも強さが薄れ、

暖かみを感じさせるため、

親しみやすさを与えることができます。

 

f:id:nu28:20200725141622p:plain

 

●茶色

【一般的なイメージ】

自然な、落ち着いた、堅実な、

古い、安心する、堅い、地味な、

保守的な、マイルドな、渋い、おとなしい

など


心理的効果】

茶色は植物を育む大地の色であるため、

人間にとっても支えの色であるといわれています。

そのため、落ち着きや安心感、温もり感じさせます。

 

f:id:nu28:20200725141635p:plain

 

●黄色

【一般的なイメージ】

明朗、希望、喜び、暖かさ、幸福、

躍動、賑やか、幼稚、注意、軽率、

騒がしい など


心理的効果】

太陽の光や穀物の実りの色が黄色

であることから、明るさ、普遍性、

エネルギーを感じさせ、喜びや希望、

幸福などポジティブなイメージを

与えることができます。

 

警戒色としても効果があるため、

道路標識で使用されることも多いです。

 

f:id:nu28:20200725142108p:plain
 

●緑

【一般的なイメージ】

自然な、安らぎ、落ち着き、癒やし、

若さ、爽やか、新鮮、安全、平和、

健康、公平、平凡 など


心理的効果】

緑は自然そのものを指すことから、

安らぎや安心感を与えます。

そのため、癒しを与えたり、

興奮を抑えたりする効果もあります。

 

f:id:nu28:20200725141704p:plain

 

●青

【一般的なイメージ】

冷たい、冷静、神秘的、孤独、静か、

知的、爽やか、信頼、自由、平和、

誠実、憂鬱 など


心理的効果】

青は水や空を連想させることから、

冷たく、神秘的なイメージを与えます。

また空や海の広大さから孤独感や

クールダウン効果もあります。

 

f:id:nu28:20200725141718p:plain

 

●紫

【一般的なイメージ】

高貴な、高級な、神秘的な、正式な、

不思議、やさしさ、女性的、和風、

大人、古典的 など


心理的効果】

昔、紫の染料は貴重であったため、

その名残で高貴、高級というイメージを

与えることができます。

 

また夕焼けや朝焼けの空が、

美しく紫に染まることから、

神秘的な印象を与えることもできます。

 

f:id:nu28:20200725141813p:plain

 

●白

【一般的なイメージ】

純粋、神聖、清潔、無垢、明るい、

平和、自由、善、潔白、無、緊張、

未来 など


心理的効果】

白は光によって明るくなった環境を

表す色であることから、純粋で清潔な

イメージを与えることができます。

(清潔感が重要なデートでは、

 白の服を着ると効果的かもしれませんね!)

 

穢れのない白は神の象徴でもあるので、

神聖さも与えてくれます。

 

f:id:nu28:20200725141827p:plain

 

●灰色

【一般的なイメージ】

曖昧、陰気、不安、落ち着き、

控えめ、汚れた、疑惑、不正、

悲しみ、シック など


心理的効果】

原始の時代に、雨や嵐の前兆である

灰色の空を見上げた時の不安な

気持ちが灰色のイメージ

となっています。

 

不安を感じさせ、陰気なイメージ

与えますが、そのソフトな色合いで

落ち着きや控えめな印象

与えることもできます。

 

f:id:nu28:20200725141843p:plain

 

●黒

【一般的なイメージ】

強さ、恐怖、孤独、反抗、暗さ、

クール、威圧的、邪悪、不吉、

悲しき、高級感、シック など


心理的効果】

光の白と対する黒は闇の象徴であり、

恐怖感や孤独を感じさせる色です。

 

業界によっては、強さやかっこよさの

象徴であり、おしゃれでクールな

印象を与えることもできます。

 

f:id:nu28:20200725141857p:plain

  

いかがでしたか?

 

まずは自分が使いたい色が、

その色のイメージと

あっているのかを確認しましょう。

 

もしマッチしていなければ

その色が持つイメージから

動画のベースの色を決めて

制作を進めても良いでしょう。

 

f:id:nu28:20200725141951p:plain

 

「色」は人の感情を動かすことが可能です。

視覚から得られる情報の中でも

色という要素は効果的です。

 

色の心理効果をうまく活用して

動画制作に活かしてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!