「色」で人の感情を動かす方法とは?
こんにちは、ナオです。
今回は、
「色」で人の感情を動かす方法
についてお伝えします。
あなたは色を効果的に使えていますか?
色を使いこなすことができていないあなたは
単純にセンスがないことでしょう。
そんなあなたはどうせ
服のセンスもないです(断言><)
あなたがもし仮に
色の効果を知らなくても
「おしゃれって言われるし!!」
というのであれば、白と黒の服だけ使って、
攻めないおしゃれで気取っているんです。
それか、お世辞です。
そして、それが動画制作に
変わったところで一緒です。
色の使い方について
デートで例えてみます。
例えば、あなたが気になっている
人との待ちに待った初デート。
お互いに連絡を取り合って
やっと合わせた休日。
朝シャワーを浴びたあと、
とっておきの服を選んでいるあなた。
その時あなたはどんな服を選んでいますか?
「ラフにミッキーのデザインが
服の真ん中に入った
お気に入りのヤツ着ていこ」
で選んだり、
「かわいいって思われたいからなぁ‥
桃色の全身ピンクの服着ていこうかな」
で選んだり、
信じられませんが、
「デート服に色のこと何も考えていないね」
なんて人もいるかも知れません。
そんな知識のないあなたじゃ
思い思いの服を着て初デートの待ち合わせ、
12時に駅前のスタバ前で待ち合わせたときに
相手からなんて思われているか知っていますか?
「うわ、ださい人やん。」
と思われています。
知っているか知らないかの差で
「まじださいヤツ」か
「おしゃれでセンスのある人」
に変わるのです。
色の使い方を知らないこと致命傷は
あなたがやろうとしている動画制作でも
全く同じことが起こるのです。
でも大丈夫。
あなたはこの続きを読み
色の使い方を知ることで、あなたのことを
「センスがよくておしゃれな人!」
と認識することは間違いありません。
仮に、先程の初デートで
色の知識を取り入れることが
できていたとすると、
出会った瞬間に‥
「わ!!!この人‥!
まじめっちゃセンスいい!!
私もこんないい感じの真似したい‥!
・・・センスいいな〜(うっとり)」
と思われます。もしくは、
「この娘なんかめっちゃおしゃれ!!
何がオシャレなんやろ、、
付き合いたいなぁ‥」
そんな(心の)声が聞こえてきます。
デート中もお相手が
歩きながら横目であなたの全身を
チラチラ見ながらキラキラした目
こっそりで見ていることでしょう。
さらに、単に「おしゃれ」「センスいい」
と思ってもらえるだけではないです。
色が与える心理的な効果を
知っておくことで、
相手を思い通りの感情にさせる
効果的な手助けもできます。
それが初デートであれば
「1%でも相手の好感度を上げて
付き合える確率を上げたい!」
そう思うはずです。
何度も繰り返しになりますが
これと全くおんなじことが
あなたの動画制作にも言えるのです。
色の使い方でセンスを上げておしゃれにでき、
自分の好きなシーンで好きなように
狙い通りの感情を操作する
手助けをすることができます。
「色」の使い方でセンスを上げ、
おしゃれにし、で人の感情を動かす方法。
それぞれの色が持つ
「心理効果」を知ることです
人間は8割以上の情報を視覚から得ています。
そんな視覚から得られる情報の中でも
「色」は心理的な効果があり、
人の感情を動かすことも可能です。
色が持つ心理的イメージを知ることで
人の感情に与える効果を与えることができます。
実際に、商品やサービス、
ブランドイメージに色は効果的に
使われています。
目に入る情報で、色は形より
影響されやすいのです。
見る側にどのように思われたいのか、
ターゲットは誰なのかを意識して、
色を活用することが大切なのです。
では、どのように色を動画に
取り入れるといいのでしょうか。
下記それぞれの色の特徴を参考に入れてみてください。
色をデザインに活かすことで、あなたのセンスをあげ
動画の印象を効果的に伝える事ができるようになります。
●赤色
【一般的なイメージ】
熱い、強い、危険、闘争、怖い、
派手な、情熱的、明るい、活動的な、
興奮、エネルギー、緊張、怒り、嫉妬
など
【心理的効果】
赤は血液や太陽、炎など生命に直結する
イメージが強いことから、
エネルギーの象徴といわれています。
スポーツで赤を身に着けることが多いのは、
自己を鼓舞したり相手を威圧
したりするのに効果的だからです。
●ピンク
【一般的なイメージ】
かわいい、やさしい、甘い、若い、
幸せ、ロマンチックな、意地悪な、
女らしい、優美な など
【心理的効果】
ピンクは刺激が少なく、
かわいらしさや健康を連想させます。
花の甘い香りにピンクを
イメージする人が多く、
幸福感を与えることもできます。
●オレンジ色
【一般的なイメージ】
暖かい、明るい、元気、健康的、かわいい、
楽しい、親しみやすい、安っぽい など
【心理的効果】
近年の調査で、色の中で最も暖かいと
感じられる色はオレンジ色という
結果が出ています。
赤よりも強さが薄れ、
暖かみを感じさせるため、
親しみやすさを与えることができます。
●茶色
【一般的なイメージ】
自然な、落ち着いた、堅実な、
古い、安心する、堅い、地味な、
保守的な、マイルドな、渋い、おとなしい
など
【心理的効果】
茶色は植物を育む大地の色であるため、
人間にとっても支えの色であるといわれています。
そのため、落ち着きや安心感、温もりを感じさせます。
●黄色
【一般的なイメージ】
明朗、希望、喜び、暖かさ、幸福、
躍動、賑やか、幼稚、注意、軽率、
騒がしい など
【心理的効果】
太陽の光や穀物の実りの色が黄色
であることから、明るさ、普遍性、
エネルギーを感じさせ、喜びや希望、
幸福などポジティブなイメージを
与えることができます。
警戒色としても効果があるため、
道路標識で使用されることも多いです。
●緑
【一般的なイメージ】
自然な、安らぎ、落ち着き、癒やし、
若さ、爽やか、新鮮、安全、平和、
健康、公平、平凡 など
【心理的効果】
緑は自然そのものを指すことから、
安らぎや安心感を与えます。
そのため、癒しを与えたり、
興奮を抑えたりする効果もあります。
●青
【一般的なイメージ】
冷たい、冷静、神秘的、孤独、静か、
知的、爽やか、信頼、自由、平和、
誠実、憂鬱 など
【心理的効果】
青は水や空を連想させることから、
冷たく、神秘的なイメージを与えます。
また空や海の広大さから孤独感や
クールダウン効果もあります。
●紫
【一般的なイメージ】
高貴な、高級な、神秘的な、正式な、
不思議、やさしさ、女性的、和風、
大人、古典的 など
【心理的効果】
昔、紫の染料は貴重であったため、
その名残で高貴、高級というイメージを
与えることができます。
また夕焼けや朝焼けの空が、
美しく紫に染まることから、
神秘的な印象を与えることもできます。
●白
【一般的なイメージ】
純粋、神聖、清潔、無垢、明るい、
平和、自由、善、潔白、無、緊張、
未来 など
【心理的効果】
白は光によって明るくなった環境を
表す色であることから、純粋で清潔な
イメージを与えることができます。
(清潔感が重要なデートでは、
白の服を着ると効果的かもしれませんね!)
穢れのない白は神の象徴でもあるので、
神聖さも与えてくれます。
●灰色
【一般的なイメージ】
曖昧、陰気、不安、落ち着き、
控えめ、汚れた、疑惑、不正、
悲しみ、シック など
【心理的効果】
原始の時代に、雨や嵐の前兆である
灰色の空を見上げた時の不安な
気持ちが灰色のイメージ
となっています。
不安を感じさせ、陰気なイメージを
与えますが、そのソフトな色合いで
落ち着きや控えめな印象を
与えることもできます。
●黒
【一般的なイメージ】
強さ、恐怖、孤独、反抗、暗さ、
クール、威圧的、邪悪、不吉、
悲しき、高級感、シック など
【心理的効果】
光の白と対する黒は闇の象徴であり、
恐怖感や孤独を感じさせる色です。
業界によっては、強さやかっこよさの
象徴であり、おしゃれでクールな
印象を与えることもできます。
いかがでしたか?
まずは自分が使いたい色が、
その色のイメージと
あっているのかを確認しましょう。
もしマッチしていなければ
その色が持つイメージから
動画のベースの色を決めて
制作を進めても良いでしょう。
「色」は人の感情を動かすことが可能です。
視覚から得られる情報の中でも
色という要素は効果的です。
色の心理効果をうまく活用して
動画制作に活かしてくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!